下鴨神社の「御手洗祭(みたらしまつり)」 | 京都府京都市右京区周辺の不動産をお探しなら株式会社レナトスにお任せ下さい。

京都市右京区 | 不動産購入・売却・リノベーション | レナトス

営業時間9:00~18:00定休日毎週水曜日/第1・第3火曜日

下鴨神社の「御手洗祭(みたらしまつり)」

梅雨らしい雨模様の京都市内です。

湿度が高いので、蒸し暑い1日になりそうです。

 

今日は、「御手洗祭(みたらしまつり)」をご紹介させて頂きます。

下賀茂神社[賀茂御祖神社]では、

7月19日(金)~28日(日) 9:00~21:00

御手洗祭(みたらしまつり)が行われています。


御手洗祭の「足つけ神事」は、火を灯したろうそくを手にして、

御手洗池に膝下まで浸かりながらゆっくり進みます。

井戸の上に社殿が造られ祀られている末社・井上社に灯明を供え、そのあと御神水を頂きます。

土用の丑の日に御手洗池の中に足を浸すと罪や穢れを祓い、疫病や安産にもご利益があるといわれています。

(料金など詳細は、下鴨神社のページで、ご確認をお願いします。)


境内に入るだけでも神聖な気持ちになれるかと思いますので、

お参りに出かけてみるのも良いのではないでしょうか。


さて、次に住宅のご購入をお考えの方にお知らせです。

当社では、京都市内右京区を中心に多くのマイホーム・住宅(マンション・一戸建・土地)

ご購入希望者 様に、豊富な情報量で物件を御紹介しております。

 

マイホーム・住宅(不動産)のご購入・ご売却をお考えの方は、是非ご条件などお聞かせください。

ベテランスタッフがご購入に関しての注意点などアドバイスさせて頂きます。

又、住宅ローンの事など、ご相談からお伺いさせて頂きます。

 

【購入・売却・住替え・住宅ローン・リフォーム】 何でもお気軽にご相談下さい

「再生住宅」  株式会社レナトス

 フリーダイヤル 0120-812-862

投稿日:2019/07/22   投稿者:大橋 伸彦