「六道まいり」 | 京都府京都市右京区周辺の不動産をお探しなら株式会社レナトスにお任せ下さい。

京都市右京区 | 不動産購入・売却・リノベーション | レナトス

営業時間9:00~18:00定休日毎週水曜日/第1・第3火曜日

「六道まいり」

連日、猛暑の続く京都市内です。

台風10号が近畿地方に来るかもしれないので、

連休中のお出かけなど、今後の報道などにご注意頂ければと思います。


京都市内では、お盆の時期に多くのお寺で様々な行事が行われています。

東山区の「六道珍皇寺」では、8. 7(水)~8. 10(土)

「六道まいり」が行われています。

平安の昔、都人が野辺の送りをした鳥辺野の入口で「六道の辻」に由来し、

遠い冥界からこの辻を通り里帰りする先祖の霊をお迎えに詣で供養するお盆行事。

参詣者は冥土にまで響くという「迎え鐘」をついて精霊を現世に招き寄せる、というものです。


閻魔大王の銅像があったり、地獄絵が見れたりするので、お盆らしい

神妙な気持ちになる気がします。


近くには、屋台の夜店が出たりしますので、お子様も楽しめるかと思います。


「六道珍皇寺」の少し西側に「西福寺」があります。

弘法大師が土で自作のお地蔵様を作りこの地に納めたのがお寺の始まりと言われていて、

こちらでも地獄・極楽の図などが展示されています。

又、すぐ北側には昔話に出てくる「みなとや幽霊子育て飴本舗」があります。


こちらの方面に来られる予定がある方は、立ち寄って見られるのも良いのではないでしょうか。


さて、次に住宅のご購入をお考えの方にお知らせです。

当社では、京都市内右京区を中心に多くのマイホーム・住宅(マンション・一戸建・土地)

ご購入希望者 様に、豊富な情報量で物件を御紹介しております。

 

マイホーム・住宅(不動産)のご購入・ご売却をお考えの方は、是非ご条件などお聞かせください。

ベテランスタッフがご購入に関しての注意点などアドバイスさせて頂きます。

又、住宅ローンの事など、ご相談からお伺いさせて頂きます。

 

【購入・売却・住替え・住宅ローン・リフォーム】 何でもお気軽にご相談下さい

「再生住宅」  株式会社レナトス

 フリーダイヤル 0120-812-862


投稿日:2019/08/09   投稿者:大橋 伸彦